top of page

【はたらきながら楽しむ】まちぐるみワーケーション



石巻のカルチャーを楽しみながら滞在するのに、働きながら滞在するという選択肢もあります。石巻まちなかでまち全体を使ってワーケーションをする体験「まちぐるみワーケーション」は、ワーケーションをひとつの施設で完結することはなく地域のポテンシャルを活かしながら、まちぐるみで受け入れてます。 ワーケーションやテレワークに欠かせないのが、やっぱり仕事ができる環境。

「電源とWi-Fiがある場所はどこ?」と何よりも先に気になりますよね。


この記事では、石巻市街地でワーケーションをする際におすすめの施設をまとめています。

カフェなど、仕事だけではない楽しみがある施設も多いので、この記事を読みながら「どこで仕事しようかな」とぜひ想像してみてください。




【カフェ】IRORI石巻




石巻駅から徒歩10分の距離にあるカフェ『IRORI石巻』は、「世界で一番面白いまちのロビー IRORI石巻」というコンセプトのもと、石巻の面白い情報や人、コトが集まっています。

開放感のあるカフェで、そこに人が集って会話を楽しんだり、チラシやパンフレットなどの街の情報を閲覧したりすることができます。

イベントも定期的に開催されており、いろんな情報が手に入るため、石巻に来たらまず行くといい場所です。






大きなテーブルが3つ、小さな机も4つあり、無料Wi-Fiもあるため、カフェ内のどこにいてもPC作業が可能です。

席によってはコンセントと離れていますが、店員さんに言えば延長コードを貸してくれるので、充電が切れる心配もないですね。

その他、月額5000円(税別)で利用可能なコワーキングスペースも奥にあるので、もし石巻に住むことになったら最初に利用を検討する場所になるでしょう。






場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目10−2 新田屋ビル 1F

営業時間:10:00〜19:00

定休日:なし

駐車場:なし

電源:あり

無料Wi-FI:あり






【カフェ】cafe grain



石巻駅から最も近いカフェがこの『cafe grain』。

徒歩1分の距離にあり、電車の待ち時間などにもオススメのカフェです。

センスのいい家具を取り扱い、また机や椅子の高さもちょうどよく、筆者の中では「仕事が捗るカフェ」上位にランクインしています。

Wi-Fiも完備し、壁際の席やソファー席には電源もあります。






かつ、ドリンクやデザートのメニューが豊富で、店内飲食&テイクアウト両方のランチもあります。

本もたくさん並んでいるなど読書にもうってつけなカフェなので、気分に合わせて使い方を変えてみるのもいいでしょう。






場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目7−31

営業時間:11:00〜17:00

定休日:日

駐車場:なし

電源:あり

無料Wi-FI:あり





【カフェ】City Lights -カフェ&ビアスタンド-(シアターキネマティカ)




2022年8月に石巻市中央に誕生した複合エンタメ施設『シアターキネマティカ』。

現在(2023年2月)は劇場とカフェが併設されており、『City Lights -カフェ&ビアスタンド-』と名付けられたカフェで仕事をする方も多数います。

地元の方が多く利用する憩いの場となっているため、オンラインミーティングには不向きかもしれませんが、集中して作業をしたりIRORI石巻同様にコミュニケーションを取ったりするのもいいでしょう。






週末はイベント利用をしていることが多く、演劇や映画上映などの芸術に気軽に触れられる場所であることが最大の特徴。

石巻は芸術祭「Reborn-Art Festival」を開催するなど芸術が根付く街であり、それを感じられる場所になっているので、仕事をしつつ芸術にも触れてみたい方はぜひ利用してみてください。





場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央1丁目3−12

営業時間:11:00〜17:00(季節によって17:00〜22:00もビアスタンドとして営業)

定休日:月、火、木

駐車場:なし

電源:あり

無料Wi-FI:あり





【カフェ】I-HOP CAFE(Ishinomaki Home Base)



石巻駅から車で10分ほどの距離にある複合施設『Ishinomaki Home Base』。

1階が家具のショールーム兼カフェ、2階がゲストハウスというユニークかつおしゃれな複合施設です。

石巻で活躍する作家さんの作品も展示販売し、イベントも多く開催されているなど、石巻の新しいランドマークになっている場所でもあります。



1階のカフェ『I-HOP CAFE』は農業法人『一般社団法人イシノマキ・ファーム』が運営しており、ホップ等を栽培していることからホップティーなどの珍しいドリンクも飲めるカフェです。

また、カフェの座席には家具メーカー『石巻工房』の家具を使用しており、机や椅子は全て違うものを使用しているため、自分好みの家具を探しながら仕事をするのもオススメです。




場所:〒986-2135 宮城県石巻市渡波栄田91

営業時間:11:00 - 17:00

定休日:火

駐車場:あり

電源:あり

無料Wi-FI:あり





【コワーキングスペース】Creative Hub(会員制)


空き家をリノベーションし、人が暮らしたり人が集う場所を生み出す石巻のクリエイティブ企業『株式会社巻組』が運営する『Creative Hub』は、アーティストの制作場所兼コワーキングスペースというユニークな用途の施設です。

1階は創作活動やイベントをする場所として使われ、2階は会員制のコワーキングスペースとなっています。





国内外の数々の家具メーカーのショールームにもなっており、場所によって異なる家具があるため、会員はそれぞれお気に入りの場所を見つけて仕事をしています。

防音ブースもあるため、オンラインミーティングも安心してできますね。

このようにクリエイティブな空間であるコワーキングスペースは、株式会社巻組が運営するワーケーションコミュニティ『Third self』に年間3万円(!)の会費を払えばいつでも利用できるため、興味のある方は以下のURLよりぜひチェックしてみてください。






場所:〒986-0821 宮城県石巻市住吉町1丁目1−15

営業時間:9:00〜21:00 ※会員のみ使用可

定休日:なし

駐車場:あり

電源:あり

無料Wi-FI:あり





【ゲストハウス】OGAWA(LivingAnywhere Commons石巻)


石巻市街地唯一のゲストハウス『OGAWA』も、株式会社巻組が空き家をリノベーションして運営している施設です。

全国に50拠点以上(2023年2月時点)を展開している定額多拠点居住サービス『LivingAnywhere Commons』の石巻拠点にも登録されており、日本全国からワーケーションで石巻を訪れる方が滞在しています。





シンプルかつ洗練された内装で、滞在者は落ち着いた時間を過ごすことができます。

そういう環境だからこそノイズが少なく、集中して仕事ができるため、仕事を一気に進めたい方にもオススメです。

キッチンもあるので自分でご飯を作ったり、目の前にあるお惣菜屋『SONO』で美味しいおかずを買ってきたりと、OGAWAでぜひ石巻の暮らしを堪能していただきたいです。




場所:〒986-0832 宮城県石巻市泉町1丁目2-2

営業時間:チェックイン:15:00〜、チェックアウト:〜10:00

定休日:なし

駐車場:なし

電源:あり

無料Wi-FI:あり





【コミュニティスペース】石巻市かわまち交流センター(かわべい)


石巻市が運営する『石巻市かわまち交流センター(かわべい)』は、石巻市民や観光客など誰でも気軽に利用できる交流スペースです。

1階には観光案内所としての機能があり、2階に自由にくつろげるサロンスペースや有料のミーティングスペースなどがあります。






宮城県の無料Wi-Fiが通っているため、2階のサロンスペースでPC作業をすることもできます。

公共施設であるため、大声でのオンラインミーティングには不向きですが、集中して作業をする際に利用したい場所です。

夜21時まで利用できるため、遅くまで仕事を頑張りたい時はかわべいの利用をご検討ください。






場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目11−17

営業時間:9:00〜21:00

定休日:なし

駐車場:なし

電源:なし

無料Wi-FI:あり






【レストラン】元気食堂(いしのまき元気いちば2階)


地元食材やお土産が集まる『いしのまき元気いちば』の2階にあるレストラン『元気食堂』は、Wi-FIが通っているため、実はPC作業も可能な場所でもあります。

ランチタイムは人で賑わいますが、アイドルタイムはゆったり利用できることが多い場所です。




レストランですがドリンクだけの注文も可能で、コーヒーなどを飲みながら仕事をするのもいいでしょう。

ガラス越しに旧北上川を眺めることができ、かつ天気のいい日はテラス席も利用できます。

小腹が空いたらすぐにフードメニューを注文できるので、ついつい長居しちゃいそうですね。




場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目11−11

営業時間:11:00 - 20:00

定休日:なし

駐車場:あり(2時間無料)

電源:なし

無料Wi-FI:あり




石巻に滞在しながらワークができる施設を8つ紹介しました。 ほかにもまちぐるみワーケーションでは、石巻ならではの景色のなかで滞在しながら、ワーケーションを楽しんでもらうために、テントサウナでワーケーションをするイベントを定期的に実施しています。石巻の歴史を語る上で欠かせない北上川やまちの空き地などにテントを張り、リラックスしトトノイながら仕事をすることで新たなインスピレーションが湧くことが期待できます。 今後テントサウナの有料貸出も受け付けする予定です。 まちぐるみワーケーションの拠点となるIRORI石巻では、あなたにあったワーケーションプランを提案できます。ぜひ気軽に問い合わせしてください。 気になる場所、使ってみたい場所は見つかりましたか?

それぞれの場所に特徴があるので、滞在期間中にぜひいろんな場所を利用してみてください。


Comments


bottom of page