top of page

【食を楽しむ】ランチにおすすめ。石巻まちなかの飲食店9選




石巻まちなかの楽しみといえば、やっぱりご飯。 その土地ならではの料理を食べたり、人気店に足を運んだりしたくなりますよね。


宮城県石巻市は海も山も畑も近く、新鮮な食材もおいしいお店も集まる「グルメな街」です。

そんな石巻に滞在した際に、ランチで訪れてほしいお店を集めてみました。

全て石巻市街地から徒歩で行けるので、この記事を参考にぜひ足を運んでみてください。





【なんでも揃う】元気食堂(いしのまき元気いちば2階)



「何を食べようかな?」と迷ったら、まずはここ。

石巻の地元食材や名産品などが集まる『いしのまき元気いちば』の2階にある『元気食堂』にはたくさんのメニューがあるので、どんな気分の時に行ってもお腹を満足させてくれます。







さばだしラーメンや牡蠣クリームパスタ、ローストホエール丼など、漁業の街ならではの魚介料理ばかり。

また、石巻のご当地B級グルメ・石巻焼きそばや、カツカレーなどみんな大好きなメニューもあり、老若男女が利用するレストランです。

天気のいい日は外のテラス席をぜひ利用してみてください。


場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目11−11

営業時間:11:00 - 20:00

定休日:なし

駐車場:あり(2時間無料)





【海鮮】うみふね(食事処 海船)



石巻駅から徒歩10分ほど、いしのまき元気いちばからは徒歩3分ほどの距離にある『うみふね』。

文字通り浜料理が中心の居酒屋であり、昼はランチ営業をしています。






海鮮ランチの定番の刺身定食から、国内で食べられる場所が少ない鯨を使った鯨の竜田揚げ定食、そのほかには唐揚げ定食もあります。

味の想像がつかないかもしれませんが、鯨の竜田揚げはジューシーでお肉のような味で筆者もお気に入りです。

魚が食べたいと思った時は、この「うみふね」を頭に浮かべていただけると嬉しいです。





場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目1−23

営業時間:11:00 〜14:00(平日)、17:00~22:00(土)

定休日:日

駐車場:なし






【釜飯とハンバーグ】まきいし



釜飯とハンバーグという、あまり見ない組み合わせでの定食メニューを提供する「まきいし」は、地元で人気のランチ店となっています。

石巻市の地名の由来となった「巻石」という岩のごとく、石巻市で長く愛されています。






釜飯とハンバーグ定食が人気メニューで、めずらしい陶板で提供されるハンバーグにはクリーム色のソースがかかっています。

これをポン酢に絡めて食べるのがまきいし流で、抜群に美味しいのはもちろんですが、このソースの正体を正確に説明できるお客さんは誰もいません。

また、釜飯は注文してから調理に30分ほどかかるので、食べたい方は先に電話で予約されることをおすすめします。





場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目5−10

営業時間:11:00~14:00

定休日:木

駐車場:なし






【自然派】自然食食堂さん



いしのまき元気いちばより徒歩数分の『自然食食堂さん』では、管理栄養士であるオーナーが考え抜いた健康ランチを食べることができます。

「たくさんの方がより健康になれるよう」と、地産地消でかつ添加物や農薬を使わない食材にこだわった、体に優しく美味しい自然派料理です。






まるで料亭のような店内で味わう一汁三菜のメニューは、栄養学の観点から考えられたこだわりのメニュー。

お肉中心のメニューや魚中心のメニュー、野菜中心のメニューがあるので、好みに合わせて選ぶもよし、何回も通って制覇するもよし。

素材の持つ味を存分に引き出した定食で、一口食べただけで体が元気になっていくようです。





場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目7−31

営業時間:11:00 - 15:00

定休日:月、火

駐車場:なし





【カフェランチ】cafe 蓮



「農家出身のパティシエが作る、毎日のご飯とパンのお店」がコンセプトの『cafe 蓮』は、ランチもスイーツも楽しめるカフェで、ランチタイムは体に優しいランチメニューを週替わりで提供しています。

素材にこだわり、食べ応えのあるランチを1000円前後で楽しめるのはお得ですよね。




また、レジではクッキーやケーキなども売られており、「甘いものは別腹」と買って帰るのも『cafe 蓮』の楽しみ方の一つです。

店内外を彩るチョークアートも特徴的で、その空間に居るだけで楽しいカフェなので、ランチタイムやカフェタイムにぜひご利用ください。





場所:〒986-0824 宮城県石巻市立町2丁目7−26

営業時間:11:00〜18:00

定休日:月、火

駐車場:なし





【イタリアン】Trattoria del centro nuovo(トラットリア デル チェントロ ヌォーヴォ)



本場イタリアで修行した女性シェフが腕を振るう、創作系イタリアンを楽しめるイタリアンレストラン『Trattoria del centro nuovo』。

ランチタイムはパスタがメニューの中心で、サンドイッチやカレーなども食べることができます。





木のぬくもりが落ち着かせてくれるオシャレな店内で食べるパスタセットは、季節ごとにメニューが入れ替わるので、定期的に通いたくなるお店です。

ディナー営業、そしてテイクアウトメニュー専用の朝市も不定期に開催しており、朝市は数時間で売り切れてしまうので、Instagramを要チェックです。

女子会にもおすすめのお店で、複数人で訪れるとより楽しい時間になるでしょう。





場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目7−10

営業時間:11:30〜14:30、17:30〜21:30

定休日:日曜夜、月、火

駐車場:なし







【そば】そば処 もりや



Trattoria del centro nuovoから道を挟んで向かいにある『そば処 もりや』は、まるで実家のような安心感のあるお店で、地元で長く愛される家族経営のそば屋さんです。

ランチタイムになると近くのサラリーマンなどで賑わっています。




メニューはオーソドックスなかけそば・うどんから人気メニューのカレーそば・うどんなど、さまざまな種類の蕎麦が揃っています。

午後からの仕事の景気付けでペロッと完食するもよし、友達や同僚と話しながらゆっくり過ごすのもよし。

ちなみに、『そば処 もりや』ではご近所さん限定で出前そばも提供しており、バイクで出前に出かける様子を目撃した平成生まれの筆者はちょっと感動しました。




場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目1−13

営業時間:11:00 - 16:00

定休日:水

駐車場:なし






【天ぷら】石巻天ぷら和(なごみ)



石巻駅から歩いてすぐの場所にある天ぷら専門店『石巻天ぷら和(なごみ)』。

『しぇんろん』というスパイスラーメン屋さんの横に通路があり、階段を上った2階に木目調の暖かい雰囲気のお店があります。






揚げたての天ぷらが何よりの魅力で海老天丼や野菜天丼などのどんぶり、昼旬天ぷら御膳などの御膳を1,000円前後で食べられます。

夜の営業では、お酒を飲みながら揚げたての天ぷらを一品一品楽しむことができるため、夜の時間もおすすめの天ぷら屋さんです。

天ぷら好きにはたまりませんね。





場所:〒986-0826 宮城県石巻市鋳銭場3−6 大橋ビル2F

営業時間:11:30〜14:30、17:00〜22:00

定休日:日

駐車場:なし






【スパイスカレー】écru



2022年11月にオープンしたスパイスカレー屋『écru』。

お店の周辺ではスパイシーでかつ美味しそうな香りが漂い、思わずカレーを食べたくなります。





ビーフカレーやチキンカレーのほか、鉄板ナポリタンも食べることができ、食後にコーヒーやラッシーを飲んで一息ついてから仕事に戻るのもいいですね。

また、この『écru』はカフェとしての利用も可能で、電源とWi-Fiがあるので、ちょっとしたPC作業をすることもできます。

カレーのいい匂いに誘惑され、仕事に集中できなくなるリスクは頭に入れて作業に取り組んでください。





場所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目2−10

営業時間:9:30〜19:00 (※食事は11:00〜)

定休日:火

駐車場:なし




今回は、石巻滞在中に行きたい石巻市街地のおすすめランチを紹介しました。

徒歩圏内に多種多様な飲食店が集まっており、この記事だけでは紹介しきれないほどです。

石巻に訪れた際は、ぜひ街中を歩いて色々な飲食店を見つけてみてくださいね。


bottom of page